SSブログ

夏休みラジオ体操 [つぶやき]

久しぶりの更新になります

陽炎が立って揺れている景色を久しぶりに見た
それもいつの間にか消えて
涼やかな風がでてきました


8月の末に居住している地域のラジオ体操会場に行ってきました


DSC02918.jpg
ボクが小学生の時は競うように眠い眼をこすりながら参加していました
ラジオ体操出席カードを首にぶら下げて見よう見まねで第一と第二体操をして
これまた競うように出席カードにハンコをもらっていました


DSC02908.jpg
当時はラジオ体操も長丁場で3週間位継続していたと思います
ハンコが欠けていると最終日の参加賞がもらえないなど噂もあり懸命でした

今回参加者は大人含めて12~13名でした
子どもの参加が全国的に減少傾向にあるらしい
晩婚化の影響もあるのでしょう
高齢社会になってきたので高齢者へのアピールが必要ではないか?
などとも思いながら体操をしていました

ラジオ体操は身体に無理なく基礎体力向上がはかれます
ラジオ体操第一と第二合わせても10分に満たないで出来る適度な運動(moderate exercise)
になるのになどと考えながら会場をあとにした


DSC02844.jpg
隣の千葉県流山市の花火大会もおわり夏は足早に去って行った気がする




nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 2

engrid

一週間でオシマイらしいです
でも、敬老会のラジオ体操は、毎日あるそうです
by engrid (2015-09-03 17:44) 

takenoko

ラジオ体操は本気でやるとかなりの運動になりますね。
by takenoko (2015-09-04 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。