SSブログ

春の夢 [一日一句]

DSC04569.jpg
DSC04568.jpg

日曜の朝、散歩で見つけた「ま」
水道工事か何んかで道路を掘り返し業者が消えた文字だけ修復し
「ま」だけを新しくしているのだろう・・・推測

「止」と「れ」は別の工事まで待つことになるのか!


今日の俳句

  しまひまで見てしまひけり春の夢   行方寅次郎

  しまいまでみてしまいけりはるのゆめ なみかたとらじろう


勝手な句意
  うたた寝したら夢を見てしまいましたよ
  夢に起承転結があるじゃないですか
  邯鄲の夢かもしれませんね

ボクの夢
  日曜の朝、ウォーキングを速歩でしたせいか午後うつらうつらしてしまって
  少しボケて何度も眠ったような気がした
  うとうとすると夢の続きが出てくるようで
  夢を見るとあと少しなのに!と残念がることがありますが
  今回の夢には残念感?がありませんでした

うたた寝は春に限りますね

季語 春の夢
  春の夢は昔から、「春の夜の夢のごとし」とか「昔日富貴、一場春夢」なとのように、
  華やかだがはかない人生のたとえに用いられる。快い眠りのなかで見る夢には
  どこか艶なる趣が漂う。      俳句歳時記 春 角川学芸出版より






nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 4

夏炉冬扇

春の夢子も女房も若くして
ご来訪謝々
by 夏炉冬扇 (2016-05-10 07:00) 

engrid

読み返して、しばしぼんやり
春の夢は、うたかた、、、
by engrid (2016-05-10 08:50) 

hatumi30331

なんで「ま」だけ?って思うけど・・・・
わかればええか〜まぁ・・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-05-10 13:14) 

Take-Zee

これは・・・
”間(ま)”をとれということでしょうか?
それとも止まらないと”魔(ま)”が襲ってくるのか?

by Take-Zee (2016-05-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。