SSブログ

里山歩き 宝篋山(ほうきょうさん) [つぶやき]

宝篋山はつくば市北東部にある,標高461mの山です。
東には日本で2番目の面積を誇る霞ヶ浦,遠くに太平洋(鹿島灘)を望むことができます。
また,南西には関東平野を一望でき,空気の澄んだ日には富士山が,北には名峰筑波山,
その先には榛名山・赤城山・日光連山と360度のパノラマを楽しむことができます!
春はヤマツバキ・コブシ・山桜・フジ・ツツジなど多彩な花々で飾られ,夏は新緑に覆われ,
秋は山一面の紅葉と,登山者を一年中飽きさせない景観です。
周辺には,遺跡や文化財も数多く点在し,歩きやレンタサイクルで見て周ることができます。
里山・山歩きに興味がある方は,是非宝篋山トレッキングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
つくば市HPより

金曜日天気がよさそうなのでご近所さんとハイキングに行きました

1.jpg
宝篋山 常願寺コース

2.jpg
渓流に沿って

4.jpg
ブナ林を抜けて

5.jpg
一呼吸、年齢層が高いのですぐ休憩

6.jpg
宝篋城の空堀跡とある。案内板がなければ気が付かない。

7.jpg
宝篋城の土塁とある。検索すると南北朝時代とでてくるが確かかどうかわかりません。

8.jpg
ツツジの花に出迎えをうけて山頂へ

10.jpg
12.jpg
目の前に筑波山が見えます

12.1.jpg
昼食にカップラーメン、食後にドリップコーヒーで男の井戸端談義

13.jpg
遠く霞ヶ浦が見えます
牛久の大仏も遠望できます

14.jpg
帰路は小田城コース

15.jpg
16.jpg
近くは牛久市の家並

17.jpg
遠くに牛久大仏が

18.jpg
日差しが強い一日でしたが、木陰の路を歩いてきました
トレッキングシューズを伝わる枯葉や草の感触が心地よい1日でした

19.jpg
山歩きは1万2千歩でした。


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 2

engrid

すぐ休憩、男の井戸端会議、、と
ご近所の方と、山歩き
気持よく、のんびりな雰囲気でよいですね、

by engrid (2016-05-14 17:21) 

夏炉冬扇

気持ちいい汗ですね。
青空にクモ。
by 夏炉冬扇 (2016-05-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の夢山下公園あたりぶらり散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。