SSブログ

あたらしい道路標識 東京オリンピックの一環? [つぶやき]

あさぼらけぬっとてをだし白湯つかむ

まだまだ寒く朝は眠い

今日、東京地方は昼ごろから雨模様で雪混じりの予報
寒いのは苦手です
ちょっと着こみ過ぎたかなと思っています

ところで幹線道路に新しい道路案内標識があり思わずパチリ
草加から都内に入る国道4号線にありました

今まで標識があったのかどうかも分りません
きらきらしてきれいな色がひき付けたのでしょうか

DSC01657.jpg

 後尾はSt (street) と英語表記でした

これも東京オリンピック・パラリンピックの一環なのかなとふと思いました

国土交通省の東京国道事務所 発表の
「道路案内標識の英語表記改善について」がありました

以下引用

道路案内標識は、日本語とローマ字の併記になっていることから、
訪日外国人旅行者が道路案内標識を見たときに、英語ではないため
記載内容が分かりにくいという問題がある。
2020年にオリンピック・パラリンピック東京大会が開催されることを踏まえ、
今後、外国人旅行者が多く来日することから、道路案内標識をローマ字から
世界標準語である英語に改善することにより、訪日外国人旅行者の受入環境を
改善する必要がある。
今回は、道路案内標識の英語表記についての改善事例、検討内容等について
紹介するものである。

キーワード 道路案内標識,英語表記,2020年オリンピック・パラリンピック東京大会

引用以上

小学校でローマ字を習って以来、実際に使用する場面が
あったのかどうか記憶にありません




nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 3

きんれん花

 街が新しい道路標識でオリンピックを迎えるのですね
 2020年どう変わるのか 楽しみです

by きんれん花 (2015-02-17 15:37) 

DANKAI_Gen

日本人以外の人にも優しい日本の街づくりはいいことなんでしょう。日本人でも難読な地名を読むのに必要なんでどんどん推進して欲しいです。
by DANKAI_Gen (2015-02-17 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。