SSブログ

ひたちなか  みはらしの丘 [つぶやき]

ボクの奥さんが友達と遊んできたひたちなか海浜公園みはらしの丘です
ネモフィラの見ごろには少しだけ早かったようです

DSC03660.jpg
ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園で、
市内で一番標高の高い場所で「みはらしの丘」と命名されています

DSC03666.jpg
ネモフィラは咲くと淡いブルーで「みはらしの丘」が一斉に染まります
青い空、青い海、そして青い丘。この3つの青がひとつにとけあいながら
繰り出す世界は、他では決して見ることができないものです。と説明文にあります

DSC03671.jpg
ブルー一面の丘も秋にはコキア(ホウキグサ)で全体が真っ赤に紅葉します
その様子の映像がよくローカルニュースで紹介されます

【ハゼリソウ科ネモフィラ属】
北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。
みはらしの丘一面が青く染まり、空と海の青と溶け合う風景は、まさに絶景です。
※HPより引用



nice!(113)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 10

(。・_・。)2k

良いところですよね
秋のコキアも素晴らしいけど
ネモフィラもいいですよね

by (。・_・。)2k (2015-05-27 11:32) 

tsun

瑠璃唐草とは良い呼び名ですね。
綺麗ですね、ちょっと薄めの瑠璃色でしょうか。
by tsun (2015-05-27 12:29) 

Hide

こんなに綺麗な丘を見ながら、のんびりしたいものです・・・
行くにはちょいと遠く・・・ネモフィラは見た事がありません。
by Hide (2015-05-27 17:03) 

engrid

瑠璃唐草、和名いいですね
見事な眺め、空がとけ込む岡ですね
by engrid (2015-05-27 17:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
6月20日に水戸に宿をとりましたが、
偕楽園orひたち海浜公園、どちらに行くか思案中です。
by johncomeback (2015-05-27 20:17) 

hatumi30331

ここは素晴らしいよね。
秋は、コキアですか?
いいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-27 20:32) 

sae

ずーっと行きたかった場所。
今年やーっと。。この蒼い丘にあえました^^
秋にも行きたい場所です^^
by sae (2015-05-27 23:07) 

はらぼー

みはらしの丘、とても素敵な場所ですね♪
淡いブルーがロマンティックで、綺麗です・・・。
by はらぼー (2015-05-28 09:24) 

ふゆん

お空がグラデーションで地面の芝生になったみたいな
不思議光景ステキだーヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2015-05-28 09:51) 

aloha

当方へのご訪問、ありがとうございました!
空と海と丘がブルーに染まる光景なんて、素敵ですね。
秋の真っ赤な景色も見てみたいです。
今年の秋は、ローカルニュースに注意してみます(^^)
by aloha (2015-05-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。