SSブログ

IKEAに行ってきました [つぶやき]

DSC03343_R.JPG
こんなカタログがPOSTに入っていたので
前々から関心もあったので
近くでもあるので
IKEAに行ってきました


DSC03340_R.JPG
室内インテリアが豊富で
北欧のスウェーデンのライフスタイル満載で
ボクにはほとんど馴染みのないデザインで
ボクが通過してきたアメリカンの雰囲気なんか微塵もない家具調度で
数時間楽しませてくれた
ボクにとってはアミューズメントパークです
(店内はカメラを忘れて撮影できませんでした)


DSC02975_R.JPG
入ると直にこのようなモノがカタログなどとともにありました
IKEA三種の神器
①紙の1mのスケール、裏はインチサイズ
②ショッピングリスト、型番と倉庫にある在庫場所を記入して自分で運び出すシステム
③そして、IKEAが偉いのはIKEA印の鉛筆が用意されていました

DSC02970_R.JPG
この日はキッチンワゴンが安かったので買いましたが
後で、アメリカの通販のWEBをチェックしたら同じものがIKEA店舗の方が格段に安い値段でした
IKEAは通信販売をしていないので小売店が店頭で必要商品を購入
手数料などを載せて通販のマーケットプレイスで販売していると推測した

今週か来週もう一度遊びに行って写真撮影、申し込めば商売でない限りOKが出るらしい
いままではホームセンターで遊ぶことがあったが
探検場所があらたに出来て楽しみが増えた









タグ:IKEA
nice!(92)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 10

yoko-minato

イケアは楽しい場所ですよね。
我が家も入っていたのですが
近くではないので年数回の利用・・・
結局期限切れになってしまいました。

by yoko-minato (2015-10-01 05:30) 

takenoko

新横浜にあるんですがまだ行ったことがありません。
by takenoko (2015-10-01 09:37) 

johncomeback

IKEAの食品が好きです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-10-01 13:21) 

Hide

住まいの近くにあれば行きますよ〜
島忠家具センター(シマホ)にはたまに行きますが
ほしいものがありませんで・・・
by Hide (2015-10-01 13:33) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-10-01 14:59) 

夏炉冬扇

となりの町にイケアあります。
広いそうですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 19:22) 

U3

わたしは日本で最初に出来たIKEA船橋店に歩いて行ける距離に住んでいます。確かに安いしデザインも面白いものが多いけれど材質はそれなりのものです。
 ベッドとか棚とかは積載耐荷重をよく見て買った方が良いでしょう。それを忘れて使っているとある日突然壊れます。棚とかベッドとか木質に見えるものは特に注意が必要です。別にIKEAが悪いのではありません。材質・材料・性能表記などはきちんと表示してありますからね。
 でもね、日本の製品は性能表記よりも幾分余裕を持って強度などを確保しているのが殆どだけれど、外国製品はそうではなくて耐荷重90kgと書いてあったら本当に90kg迄しか保ちません。90kgしか耐荷重がないベッドに93kgの人が毎夜寝ていたらいずれ「バキン」という音がして壊れます。
 日本では強度を確保しなければならない材料はそれに耐える材質のものを必ず使用しますが、極端な話、諸外国では指定強度が確保されて製造加工性があれば何だって良いという考えで作っていると思われるのでこんなことが起こる訳です。
 この考えの違いは他の事例を挙げるとよく分かります。外国で車を運転していて、制限速度標識があるカーブをその制限速度以上のスピードで通過しようとすると大きく道を外れて事故になりかけます。制限速度にマージン(安全率)は加算されていないんですね。まったくそのまんまの制限速度表示です。でも日本なら30kmの標識でも60km/hで通過出来ちゃったりします。どちらが良いかは別としてそういう違いは認識して買い求めた方が良いでしょう。
 ちなみにわたしのベッドはIKEAで買いましたが1年でぶっ壊れました(爆) ベッドの骨組みはなんと日本では考えられないパーティクルボード※通称パーチ(木材チップ合成樹脂圧縮複合板)でした。これは水や湿気に弱く、釘やねじが利きにくい材質で日本では絶対にベッドの骨組みには使用しません。
by U3 (2015-10-02 08:10) 

マユマユ

実は…IKEAには一度も足を踏み入れた事がないんですーーー
by マユマユ (2015-10-02 08:15) 

ナツパパ

IKEAってまだ行ったことないんです。
興味津々です。
by ナツパパ (2015-10-03 12:08) 

pandan

コメントありがとうございました。
by pandan (2015-10-05 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。